FAQ

新郎新婦様

  • ICHIEはどのようなサービスですか?

    結婚式・二次会のweb招待状・受付サービスです。
    ご新郎ご新婦様にご登録いただき、必要事項を入力することで下記のような機能をご利用いただけます。
    【ご新郎ご新婦様】
    招待客リストの作成・招待状の送付・ゲストの返信管理・ご祝儀&Wedding Message Card管理・当日の受付管理等
    【列席ゲスト】
    招待状の返信・Wedding Message Card送付・WEBご祝儀・婚礼当日のQR受付等
    機能は順次追加リリース予定です。
    事前準備の手間を減らし当日の受付もスムーズにすることで、 ご新郎ご新婦様・ゲスト様にとってよりゆとりのある素敵な結婚式をお過ごしいただくことが出来ます。

  • 受付サービスとは何ですか?

    結婚式の受付作業を、すべてweb上で行うことが出来るサービスです。
    WEBご祝儀の利用(有料機能)で、ゲスト様からのご祝儀を事前にご新郎ご新婦様にお届けします。
    ゲスト様は、出席の返信をした後に送られてくるQRコードで受付を行います。
    また、受付状況はご新郎ご新婦様の管理画面からリアルタイムで確認でき、
    式場や受付係にも共有することができます。

  • 登録したアドレスの変更はできますか?

    ログイン後、「アカウント情報」のページより変更可能です。

  • ログインができません。

    ID(メールアドレス)、もしくはパスワードが異なっている可能性があります。
    再度ご確認ください。

  • パスワードを忘れてしまいました。

    ログイン画面の下の「パスワードをお忘れの方はこちら」より、再設定をお願いします。

  • スマートフォンやタブレットでも利用できますか?

    スマートフォン・タブレットからのアクセス・編集も可能です。
    ゲスト様側のご回答についても、パソコン・スマートフォンの両方でご利用いただけます。

  • 招待状発行後に返信期日を変更することはできますか?

    ゲスト様への送付前であれば、変更可能です。
    送付後は招待状の内容は変更できません。

  • 利用期限はありますか?データはいつまで保存されているのでしょうか?

    登録した挙式・披露宴の開催日から1年後までアクセスが可能です。
    その後はデータが削除されますので、内祝いや年賀状作成などでデータをご利用になる場合はダウンロードしてお手元に保管していただきますようお願い致します。

  • ページがうまく表示されない不具合があります。どのようにすればいいですか?

    お使いのブラウザ・OSのバージョンで認識が出来なかった場合、正しく表示されない場合がございます。ご利用中のブラウザ・OSのバージョンを最新の状態でご利用ください。

  • アカウント削除方法を教えてください。

    「マイページ」→「アカウント情報」→「アカウント削除」より削除することが出来ます。
    削除後はいかなる理由でもデータを復元することが出来ませんので、慎重にご対応いただきますようお願い致します。
    招待状送付後は削除できません。

  • 挙式のみ、披露宴のみの招待でも利用できますか?

    ご利用可能です。
    招待状作成時、招待ゲストに応じてそれぞれ
    「挙式のみ」「披露宴のみ」「挙式・披露宴」の招待枠から選択できます。

  • ゲストの回答データを誤って削除してしまいました。復元できますか?

    一度削除したデータの復元は出来ません。
    削除する際は十分ご注意いただきますようお願い致します。

  • 友人からまた違う友人に転送してもらっても、大丈夫でしょうか?

    同じ招待状URLで複数のゲストが返信をすることは出来ません。 ご招待するゲストの人数分、招待状をお送りいただきますようお願い致します。

  • リマインドメールが届かないです。

    インターネットの特性上、メールの到着が遅れたり、未着となる可能性もあります。
    メールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。
    ■登録メールアドレスが間違っている
     まずは、ご登録アドレスを再度ご確認ください。
    ■ドメイン指定受信、アドレス指定受信を設定している。
     「ichie-jn.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
    ■迷惑メール設定をしている。(URLがあるメールの受信拒否など)
     迷惑メール防止機能を利用している場合、メールが届かない可能性があります。
     設定や解除方法については、ご利用の端末やメールサービスによって異なります。
     ご利用端末の取扱説明書や、該当の窓口でご確認ください。
    ■メールソフトの受信トレイ以外のフォルダへ振り分けられている。
     メールソフトに設定されたフィルタ(自動振り分け機能)により、別のフォルダに格納されている場合があります。
     迷惑メールフォルダや、他のフォルダへ振り分けられていないか確認してください。
    ■メールを受信するサーバーがトラブルを起こしている。
     ご利用のプロバイダ(インターネット接続業者)のカスタマーセンターにお問い合わせください。

  • 利用料は発生しますか?

    招待状の送付と管理、当日受付機能には、利用料は発生致しません。
    ※一部有料の機能がございます。

  • WEBご祝儀機能は有料ですか?

    WEBご祝儀の5%を、お振り込み時にシステム利用料としていただいております。
    手数料の負担先は、①新郎新婦様 ②ゲスト様 のいずれかをお選びいただけます。
    ※当日払いを選ばれたゲストに関してはシステム利用料はかかりません。

  • 振込申請に手数料はかかりますか?

    振込申請には、各金融機関指定の振込手数料が発生いたします。

  • WEBご祝儀機能を使わずに利用することは出来ますか?

    web招待状・ゲスト管理・当日受付機能のみのご利用も可能です。

  • WEBご祝儀はいつ振り込まれますか?

    振り込み申請をいただいてから10営業日以内にご登録いただいた口座にお振り込み致します。
    振込時間についてはご指定の金融機関によって異なるため、お答えできかねます。

  • WEBご祝儀を利用してカード情報が漏洩することはありませんか?

    IchieのWEBご祝儀 は、安全な決済代行会社( 株式会社DGフィナンシャルテクノロジー)のシステムを利用しています。
    同社は「クレジット取引セキュリティ対策協議会」がとりまとめた「クレジットカード・セキュリティガイドライン」を『カード情報の漏えい対策』
    に基づいて運営しています。詳しくは以下をご覧ください。
    https://www.veritrans.co.jp/

  • ご祝儀振込みが確認できません。どうすればいいですか?

    ゲスト様からのお振り込みが締め切られた後、挙式・披露宴日の30日前より「アカウント情報」 ページで振込申請が可能となります。
    「振込申請」ボタンを押してください。申請後10営業日以内に、ご祝儀を一括でお振り込み致します。その際システム利用料を頂戴致します。
    新郎新婦様へのご祝儀のお振り込みのタイミングは、各ゲスト様のお支払いのタイミングとは異なりますのでご注意ください。
    また、新郎新婦様側でWEBご祝儀のご利用を選択されていても、ゲスト様がWEBご祝儀を利用されなければお振り込みはありません。その場合は、システム利用料も発生しません。

  • ゲストの支払いを変更・キャンセルすることはできますか?

    すでにゲストのお支払いが完了している場合、変更・キャンセルは出来ません。
    ご新郎ご新婦様へのお振込み後、お二人よりご対応をお願い致します。

  • ゲストから「欠席で登録したが列席できるようになった」と連絡がありました。ステイタスは変更できますか?また、WEBご祝儀は利用できますか?

    管理画面より、ステイタスの変更が可能です。
    「ゲストステイタス管理」の該当ゲストの出欠ステイタスの設定から登録をお願いします。
    すでに返信期日を過ぎている場合、WEBご祝儀のご利用はいただけませんのでご注意ください。

  • ゲストから「QRコードを紛失してしまった」と連絡がありました。どうすればいいですか?

    当日受付にて、管理画面側で手動で登録を行うことが可能です。
    受付係はゲストのお名前を伺い、該当ゲストのステータスを「受付済み」に登録してください。

  • 当日システムにログインできない場合はどのようにしたらいいですか。

    会場の電波状況等で当日システムへのログインが出来ない場合、
    事前に受付リストを印刷しておくことをお勧めします。
    印刷は「マイページ」→「ゲストステータス管理」→「リストを出力する」より可能です。

  • 当日の受付状況の確認はどこを見ればいいですか?

    「マイページ」→「受付管理(新郎側)」または「受付管理(新婦側)」より受付状況がリアルタイムで確認できます。

  • ウェディングプランナーや受付係に受付状況を共有したいです。

    「受付管理画面の共有」に表示されるURLをコピーし、共有できます。

  • 推奨環境について

    PCの場合、Google Chrome(推奨)の最新版及びSafari 11 以降に対応しています。
    スマートフォンの場合、[OS]はiOS 11.0以降 、Android OS 7.1以降、[ブラウザ]はGoogle Chrome(推奨)の最新版及びSafariに対応しています。
    ※正常に動作しない場合、上記の環境・ブラウザでの操作をお試しください。
    ※Internet Explorerでは正常に動作しない可能性がございます。

ゲスト様

  • 受付QRコードはいつ発行されますか?

    ご新郎ご新婦様から送付された招待状で出欠のご返信をしていただくと、QRコードが表示されます。
    QRコードを長押ししていただくと保存できますので大切に保管をしてください。
    また、ご返信いただいたタイミングで、ゲスト様の登録アドレスにも同様にQRコードのお知らせが届きます。

  • 受付QRコードを保存するのを忘れてしまいました。

    QRコードはご登録いただいたメールアドレスあてにもご送付しておりますので、
    まずは受信メールをご確認ください。
    紛失の場合は、当日受付係にお名前をお伝えください。

  • 振込期限を過ぎてしまってもWEBご祝儀は利用出来ますか?

    振込期限(挙式・披露宴日の45日前まで)を過ぎた場合、WEBご祝儀は利用出来ません。
    ご祝儀は当日お持ち込みをお願いします。

  • 急遽欠席することになってしまいました。返金は対応していただけますか?

    Ichieからのご返金は致しかねます。
    ご新郎ご新婦様に直接ご連絡をお願い致します。

  • 出欠の変更を連絡したいです。どうすればいいですか?

    一度ご返信した後のゲスト様からの返信内容の変更はできません。
    ご新郎ご新婦様へ直接ご連絡をお願い致します。

  • スマートフォンやタブレットでも利用できますか?

    スマートフォン・タブレットからのアクセス・編集が可能です。
    ゲスト様側のご回答についても、パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれもご利用いただけます。

  • 返信完了のメールが届きません。

    インターネットの特性上、メールの到着が遅れたり、未着となる可能性もあります。
    以下の点をご確認ください。
    ■入力されたメールアドレスが間違っている
     返信時に入力したアドレスが間違っている場合、メールが届きません。メールアドレスの入力にご注意ください。
    ■ドメイン指定受信、アドレス指定受信を設定している。
     「ichie-jn.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
    ■迷惑メール設定をしている。(URLがあるメールの受信拒否など)
     迷惑メール防止機能を利用している場合、メールが届かない可能性があります。
     設定や解除方法については、ご利用の端末やメールサービスによって異なります。
     ご利用端末の取扱説明書や、該当の窓口でご確認ください。
    ■メールソフトの受信トレイ以外のフォルダへ振り分けられている。
     メールソフトに設定されたフィルタ(自動振り分け機能)により、別のフォルダに 格納されている 場合があります。
     迷惑メールフォルダや、他のフォルダへ振り分けられていないか確認してください。
    ■メールを受信するサーバーがトラブルを起こしていた。
     ご利用のプロバイダ(インターネット接続業者)のカスタマーセンターにお問い合わせください。

  • 推奨環境について

    PCの場合、Google Chrome(推奨)の最新版及びSafari 11 以降に対応しています。
    スマートフォンの場合、[OS]はiOS 11.0以降 、Android OS 7.1以降、[ブラウザ]はGoogle Chrome(推奨)の最新版及びSafariに対応しています。
    ※正常に動作しない場合、上記の環境・ブラウザでの操作をお試しください。
    ※Internet Explorerでは正常に動作しない可能性がございます。

カスタマーサポート連絡先

上記Q&Aやマニュアルを見ても解決しなかった場合のご質問、お問い合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。

営業時間 10:00-17:00(土日祝を除く)
※返信まで数日、お時間を頂きます。