FAQ

新郎新婦様

Q. ICHIEはどのようなサービスですか?

A. 結婚式・二次会のweb招待状・受付サービスです。
ご新郎ご新婦様にご登録いただき、必要事項を入力することで下記のような機能をご利用いただけます。
【ご新郎ご新婦様】
招待客リストの作成・招待状の送付・ゲストの返信管理・ご祝儀&祝電管理・当日の受付管理等
【列席ゲスト】
招待状の返信・祝電送付・ご祝儀の事前決済・婚礼当日のQR受付等


機能は順次追加リリース予定です。
事前準備の手間を減らし当日の受付もスムーズにすることで、 ご新郎ご新婦様・ゲスト様にとってよりゆとりのある素敵な結婚式をお過ごしいただくことが出来ます。

Q. 登録したアドレスの変更はできますか?

A. ログイン後、「アカウント情報」のページより変更可能です。

Q. ログインができません。

A. ID(メールアドレス)、もしくはパスワードが異なっている可能性があります。
再度ご確認ください。

Q. パスワードを忘れてしまいました。

A. ログイン画面の下の「パスワードをお忘れの方はこちら」より、再設定をお願いします。

Q. スマートフォンやタブレッドでも利用できますか?

A. スマートフォン・タブレットからのアクセス・編集も可能です。
ゲスト様側のご回答についても、パソコン・スマートフォンの両方でご利用いただけます。

Q. 招待状発行後に返信期日を変更することはできますか?

A. ゲスト様への送付前であれば、変更可能です。
送付後は招待状の内容は変更できません。

Q. 利用期限はありますか?データはいつまで保存されているのでしょうか?

A. 登録した挙式・披露宴の開催日から1年後までアクセスが可能です。
その後はデータが削除されますので、内祝いや年賀状作成などでデータをご利用になる場合はダウンロードしてお手元に保管していただきますようお願い致します。

Q. ページがうまく表示されない不具合があります。どのようにすればいいですか?

A. お使いのブラウザ・OSのバージョンで認識が出来なかった場合、正しく表示されない場合がございます。ご利用中のブラウザ・OSのバージョンを最新の状態でご利用ください。

Q. アカウント削除方法を教えてください。

A. 「マイページ」→「アカウント情報」→「アカウント削除」より削除することが出来ます。
削除後はいかなる理由でもデータを復元することが出来ませんので、慎重にご対応いただきますようお願い致します。

Q. どんな招待状がありますか?

A. 「こちら」よりサンプルをご確認いただけます。すべての招待状をご覧いただくには、会員登録が必要です。

Q. 挙式のみ、披露宴のみの招待でも利用できますか?

A. ご利用可能です。
招待状作成時「挙式のみ」「披露宴のみ」「両方」から選択できます。
招待ゲストに応じてそれぞれ招待枠を設定することも可能です。

Q. ゲストの回答データを誤って削除してしまいました。復元できますか?

A. 一度削除したデータの復元は出来ません。
削除する際は十分ご注意いただきますようお願い致します。

Q. 友人からまた違う友人に転送してもらっても、大丈夫でしょうか?

A. 同じ招待状URLで複数のゲストが返信をすることは出来ません。 ご招待するゲストの人数分、招待状をお送りいただきますようお願い致します。

Q. リマインドメールが届かないです。

A. インターネットの特性上、メールの到着が遅れたり、未着となる可能性もあります。
メールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。
■登録メールアドレスが間違っている
 まずは、ご登録アドレスを再度ご確認ください。
■ドメイン指定受信、アドレス指定受信を設定している。
 「ichie-jn.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
■迷惑メール設定をしている。(URLがあるメールの受信拒否など)
 迷惑メール防止機能を利用している場合、メールが届かない可能性があります。
 設定や解除方法については、ご利用の端末やメールサービスによって異なります。
 ご利用端末の取扱説明書や、該当の窓口でご確認ください。
■メールソフトの受信トレイ以外のフォルダへ振り分けられている。
 メールソフトに設定されたフィルタ(自動振り分け機能)により、別のフォルダに格納されている場合があります。
 迷惑メールフォルダや、他のフォルダへ振り分けられていないか確認してください。
■メールを受信するサーバーがトラブルを起こしている。
 ご利用のプロバイダ(インターネット接続業者)のカスタマーセンターにお問い合わせください。


ゲスト様

Q. 受付QRコードはいつ発行されますか?

A. ご新郎ご新婦様から送付された招待状で出欠のご返信をしていただくと、QRコードが表示されます。
QRコードを長押ししていただくと保存できますので大切に保管をしてください。
また、ご返信いただいたタイミングで、ゲスト様の登録アドレスにも同様にQRコードのお知らせが届きます。

Q. 受付QRコードを保存するのを忘れてしまいました。

A. QRコードはご登録いただいたメールアドレスあてにもご送付しておりますので、まずは受信メールをご確認ください。 紛失の場合は、ご新郎ご新婦様にQRコード再発行を依頼する、またはご登録されている電話番号とお名前の照合にて、受付が可能です。

Q. 出欠の変更を連絡したいです。どうすればいいですか?

A. 一度ご返信した後のゲスト様からの返信内容の変更はできません。
ご新郎ご新婦様へ直接ご連絡をお願い致します。

Q. スマートフォンやタブレットでも利用できますか?

A. スマートフォン・タブレットからのアクセス・編集が可能です。
ゲスト様側のご回答についても、パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれもご利用いただけます。

Q. 返信完了のメールが届きません。

A. インターネットの特性上、メールの到着が遅れたり、未着となる可能性もあります。
メールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。
■入力されたメールアドレスが間違っている
 [新規利用登録]より、利用登録の手続きを始めから行ってください。
 メールアドレスの入力にご注意ください。
■ドメイン指定受信、アドレス指定受信を設定している。
 「ichie-jn.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
■迷惑メール設定をしている。(URLがあるメールの受信拒否など)
 迷惑メール防止機能を利用している場合、メールが届かない可能性があります。
 設定や解除方法については、ご利用の端末やメールサービスによって異なります。
 ご利用端末の取扱説明書や、該当の窓口でご確認ください。
■メールソフトの受信トレイ以外のフォルダへ振り分けられている。
 メールソフトに設定されたフィルタ(自動振り分け機能)により、別のフォルダに 格納されている 場合があります。
 迷惑メールフォルダや、他のフォルダへ振り分けられていないか確認してください。
■メールを受信するサーバーがトラブルを起こしていた。
 ご利用のプロバイダ(インターネット接続業者)のカスタマーセンターにお問い合わせください。


カスタマーサポート連絡先

info@ichie-jn.jp

上記Q&Aやマニュアルを見ても解決しなかった場合のご質問、お問い合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。
営業時間 10:00-17:00(土日祝を除く)
※返信まで数日、お時間を頂きます。